ケケイッソドリブル塾

千葉県市川市、船橋市と埼玉県越谷市で活動するドリブル特化型スクール!プロが直接指導します!

Fリーグ フウガドールすみだの下部組織でプレーしたスピードスターと1対1フットサルドリブル対決!


www.youtube.com

 

今回はFリーグの下部組織でプレーした経験のある崎野選手と1対1対決!

タイトルにもある通りスピードのある選手だったのでスピードを活かさせないような対応を心がけました!

 

具体的にはどのように対応をしたかというと、縦に速い選手だったので「縦の推進力」を止めるようにDFの際の立ち位置を少し縦気味にして下がりすぎないようにしました。

そうすることで相手からしたらドリブルを仕掛ける時に縦気味にDFがいるのでどこかのタイミングで決断か減速をしなくてはなりません。

この状況で強引に縦突破を狙ってきて、縦に出したボールにDFの方が距離が近いので対応をしやすいです。

 

また、縦を限定しているのでカットインの予測がしやすいです。

心境としては中に誘導をしている形ですね!

一見、縦気味に立っているのでカットイン行きやすいじゃん?と思うかもしれませんがこのようにカットインに誘導をしているのでそちらも対応がしやすいです!

 

もし自分に合っているなと思う方がいたらご参考までに!

 

僕がキレを出すために愛用しているインソール!

かなり動きが良くなりますよ!⬇️⬇️⬇️