ケケイッソドリブル塾

千葉県市川市、船橋市と埼玉県越谷市で活動するドリブル特化型スクール!プロが直接指導します!

サッカー・フットサルでの腕を使ったDF〜VS JFAアカデミー出身サッカーエリート中山選手

f:id:hirokifootballista:20210111003712j:plain

【ドリブル対決】JFAアカデミー出身のサッカーエリートで現役関東リーガーとフットサル1対1ドリブル対決!!※神ドリブルあり 野獣DF現役関東1部リーガー中山怜皇選手

JFAアカデミー出身で現役関東リーガーの中山怜皇選手との1対1ドリブル対決。

みなさん見ていただきましたか?

中山選手の何が良いってアグレッシブなDFが良いんですよね!

腕の使い方やボールや体へのアタックのタイミング上手くて苦戦しました!


【ドリブル対決】JFAアカデミー出身のサッカーエリートで現役関東リーガーとフットサル1対1ドリブル対決!!※神ドリブルあり 野獣DF現役関東1部リーガー中山怜皇選手

 

DFの際に正しくない腕の使い方によりファールが起こることはフットボールの世界ではよくありますが

激しく腕を使っていても、その瞬間にボールにアタックしていれば審判の印象はボールにいっていることに強くいくのでファールが取られづらいです。

その意味でも腕を使うタイミングは大事なのですが、中山選手は上手いですよ!

 

腕を使うDFってボール保持者からしたらめっちゃ嫌ですよね!

ファールにならない範囲で正しく使えばかなり役立ちます。

僕の身長は172cmなのですが、自分より大きい相手とマッチアップをすることが多いので、その際にこの腕を使ったDFにかなり助けられています!

 

・相手をバランスを崩す

・距離を保つ

・相手のスピードを殺す

・選択肢を潰す

・体を入れやすくなる

・etc・・・

 

対人のDFに自身の無い人は腕を使ったDFから是非見直してみてください!

 

それではまた!